◆重要◆6/29更新:利用制限の一部緩和のお知らせ

 

この告知は、最終更新時点での横浜市からの通知によるルールになります。新型コロナウイルスの感染に再び拡大の傾向が見られたとき、又は感染の収束がさらに進んだとき、横浜市の方針変更などにより随時変更いたします。ご確認をよろしくお願いします。

 

駒岡地区センターは7月1日(水)より利用制限が一部緩和されます。工芸室・音楽室・料理室の団体利用、図書貸出本を選ぶための図書コーナー入室などが可能になります。

 

1、駒岡地区センター施設内の入館について

◆以下の場合はご利用をご遠慮ください。

①体調不良(37.5℃以上の発熱、せき、のどの痛みを伴う場合)

②同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合

③過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国や地域等への渡航または当該在住者との濃厚接触がある場合

◆2階の出入り口を封鎖しております。1階入口より入退館をお願いします。

◆マスクの着用、手指消毒、検温検査、2メートルのソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。

◆万が一駒岡地区センターで陽性者がでた場合の連絡のため、全入館者の氏名・連絡先記入が必要になります。

(団体代表者がその団体の利用者の氏名と連絡先を必ず把握しておいてください。)

◆受付に並ぶ際や利用時は十分に人との距離を離すように心がけてください。

◆利用から2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、速やかにご連絡をお願いします。(駒岡地区センター:045-571-0035)

 

 

 

2、個人利用について

◆ほとんどの個人利用はできません。図書の貸出・返却・予約などの手続きのみ可能です。体育室、娯楽コーナー、グループ室、図書コーナーの閲覧席、元喫煙コーナー、プレイルーム、ロビー、2階野外ベンチはご利用いただけません。囲碁、将棋、歓談、自習、持ち込んだゲーム機、カードゲームなどはできません。

◆図書の貸出は可能ですが、図書コーナーの入室を管理させていただきます。貸出受付時間は10時~20時(平日・土曜)、10時~16時(日曜・祝日)です。ご希望の方は、受付スタッフにお申し出いただき、検温検査、連絡先記入票をご記入後、スタッフの指示に従ってご入場ください。図書コーナーの混雑状況によってはお待ちいただく場合もございます。利用者間で2メートルのソーシャルディスタンスを守り、貸出図書をお選びください。ご家族でのご利用の際は、ご一緒に行動願います。図書コーナーでの滞在時間は30分以内と致します。また、貸出処理を行った本以外で、触れた本はすべて《触った本置き場》に移動させてください。スタッフが消毒した後に貸出可能にさせていただきます。図書の閲覧や閲覧コーナーのご利用はできません。貸出図書を探すための入室のみに制限させていただきます。

◆飲食は人と人の間隔を2メーター以上空ける、対面としない等の工夫で可とします

 

3、団体利用について

◆現在の利用可能部屋は、中会議室、小会議室、和室、体育室です。7月1日から工芸室、音楽室、料理室が利用可能になります。中会議室、小会議室、和室の新ルールでの予約は7月1日から申し込み可能です。工芸室、音楽室、料理室の利用予約方法は後述します

ご利用の際は、以下の注意事項をご確認ください。

 

《中会議室・小会議室・和室・工芸室・音楽室・料理室》

◆楽器の利用が可能になりました。運動系の利用に関しましては、ストレッチ、ヨガ等の軽運動は可能、エアロビクス、ダンスなどの呼吸が荒くなる運動は引き続き諸室での利用は不可、体育室のみ利用可になります。(コーラス、カラオケは継続して利用不可となります。)

◆最大利用人数は、小会議室9名、中会議室24名、和室15名、音楽室11名、工芸室12名、料理室15名です。(通常の最大利用人数の50%もしくは平米数を4で除した数の大きい方を暫定定員とします。)最大利用人数を厳守した上で、人と人の間隔を2メートル以上あけて利用してください。

 

《体育室》

 ◆競技中も休憩中も人と人の間隔を2メートル以上、距離を開けて利用する。強度が高い運動の場合は、呼気が激しくなるため、より一層距離を開けて利用をお願いします。

 ◆競技者のみ入室可能。中学生以下の利用者のための保護者など必要な方のみに限ります。

 ◆更衣室を同時に利用するのは2人までになるようにしてください。必ず入れ替わりの時間も計算してご利用時間内に利用終了するように努めてください。使用後は必ず触れた部分の消毒をお願い致します。

  

 

《共通事項》

◆人と人の間隔は2メートル以上あけてご利用いただきます。(例として)1on1や試合形式のバスケットボール、スパーリングや打ち合いなど近距離での格闘技、卓球のダブルス等は禁止です。人と人の距離を十分に確保したバスケットボールのシュート練習、距離を確保して空手等の型、演武の練習等は可能です。

◆貸出備品の貸出はできません。部屋に設置されている机・椅子のみ利用可。料理室の調理器具、和室の茶道具は部屋に設置されているものとして利用可能です。その他の貸出備品で、団体利用に必要なもの(例:ラジカセ、ボールなど)は各団体でご準備ください。

◆利用後の消毒薬清掃、部屋の換気にご協力ください。

◆団体利用者に団体利用者全員の氏名・連絡先を提出していただく場合があります。代表者は利用当日の状況を把握する様に努めてください。保健所から依頼があった場合には利用者名簿を提出できるように事前に作成をお願いします。

◆その他、換気等、地区センタースタッフ職員の指示に従っていただきます。

 

《工芸室・音楽室・料理室の予約方法》

 7月1日(水)から8月30日(日)利用分の工芸室・音楽室・料理室の予約は、7月1日(水)~3日(金)を応当日とし、対応する各応当日申し込み会から受付開始となります。お電話での仮予約は応当日(7月1日~3日)の翌日からお申込み可能になります。

 

◆水曜日・木曜日・金曜日の工芸室・音楽室・料理室ご利用ご希望の方

7月1日(水)、7月2日(木)、7月3日(金)、7月8日(水)、7月9日(木)、7月10日(金)、7月15日(水)、、、など、7月と8月の水曜日、木曜日、金曜日利用分の工芸室・音楽室・料理室の応当日申し込み会は7月1日(水)に行います。7月1日(水)にご来館の上、9:00~9:30に希望内容を受付にお伝えください。9:30締切で、応当日お申込み会を始めます。

※7月1日の通常の応当日8月31日(月)・9月1日(火)利用分の応当日申し込み会も実施します。

 

◆土曜日・日曜日の工芸室・音楽室・料理室ご利用ご希望の方

7月4日(土)、7月5日(日)、7月11日(土)、7月12日(日)、7月18日(土)など、7月と8月の土曜日、日曜日利用分の工芸室・音楽室・料理室の応当日申し込み会は7月2日(木)に行います。7月2日(木)にご来館の上、9:00~9:30に希望内容を受付にお伝えください。9:30締切で、応当日お申込み会を始めます。

※7月2日の通常の応当日9月2日(水)利用分の応当日申し込み会も実施します。

 

 

◆月曜日・火曜日の工芸室・音楽室・料理室ご利用ご希望の方

7月6日(月)、7月7日(火)、7月13日(月)、7月14日(火)、7月21日(火)など、7月と8月の月曜日、火曜日利用分の工芸室・音楽室・料理室の応当日申し込み会は7月3日(金)に行います。7月3日(金)にご来館の上、9:00~9:30に希望内容を受付にお伝えください。9:30締切で、応当日お申込み会を始めます。

※7月3日の通常の応当日9月3日(木)利用分の応当日申し込み会も実施します。

 

 

最終更新9/29:茶道具の取り扱いについて更新