◆コロナ禍における利用ルールについて(3/13~)

この文書は、配布時点での横浜市からの通知に基づく施設利用のルールになります。新型コロナウイルスの感染に拡大の傾向が見られたとき、又は感染の収束が進んだとき、横浜市の方針変更などにより随時変更いたします。ご確認をよろしくお願いします。

 

3月13日(月)より、マスク着用が原則 ”個人の判断” になりました。その他様々な制限が撤廃されております。各項目詳細をご一読いただき、引き続きソーシャルディスタンスの確保など感染予防対策にはご協力よろしくお願いします。

 

1、駒岡地区センター施設内の入館について

■駒岡地区センターの開館時間は、平日・土曜は9時~21時、日曜祝日は9時~17時です。受付カウンターでの各種手続き、お電話でのお問合せなどは開館時間内にお願いします。

 

■来館時に行っておりました検温、手指消毒等の実施も任意といたします。但し、従来通り受付には、検温器、消毒液等の準備を致しておりますので、ご希望の方はお申し付けください。

 

■2階の出入り口を開放いたします。入退館にご利用いただけます。

 

■マスクの着用につきましては、感染防止対策として推奨をいたしますが、各自のご判断でご対応ください。駒岡地区センター利用者には、感染リスクの高い高齢者も多く、他の場所よりコロナ罹患の確率は高くなるものと思われるため、お互いの健康維持と感染防止のため、マスク着用にご協力いただけますようお願いします。

 

 

 

2、個人利用について

■体育室個人利用は実施中です。別ページ《体育室個人利用の再開について》をご一読の上、ご利用ください。

 

■図書コーナー、プレイルーム、娯楽コーナーなど個人利用はご利用いただけます。利用時間は9時~21時、(平日・土曜)、9~17時(日曜・祝日)です。(コロナ禍前に戻りました。)最大利用時間の制限もなくなりました。

 

■ロビーなどでのご利用は、できるだけ2メートル(最低1メートル)の距離をあけてお願いします。混雑回避、密回避のため、ご利用可能な椅子やテーブルは引き続き減らしておりますので、移動させてご利用することはご遠慮ください。

 

■一度ご利用になった図書の消毒は撤廃いたします。ご利用いただいた図書は、もとあった書架にお戻しください。

 

■プレイルームは引き続きご利用いただけます。おもちゃは申込貸出制から、コロナ禍前のようにプレイルームに設置してある状態に戻りました。消毒して返却していただくことも不要になりましたが、消毒セットなどが必要な方は受付にお申し出ください。

 

■娯楽コーナーはご利用いただけます。囲碁、将棋利用時のフェイスシールドは不要になりました。トランプ、オセロ等の貸出も再開いたします。引き続き、ソーシャルディスタンス確保にはご協力お願いします。

 

■”小学生の広場”の利用を再開いたします。

 

■飲食は、できるだけ周りの人と距離を取り、対面を避け、会話を控えるようにお願いします。

 

■館内をスタッフが換気、消毒、状況確認のため巡回、点検いたします。混雑時や、利用時間が長い場合などに、お声がけをさせていただく場合がございます。

 

 

 

3、団体利用について

■団体利用予約受付は通常通り実施しております。2か月前の応当日申し込み会も通常通り実施しています。応当日申し込み会当日の密を避けるため、可能な方は《希望事前申請》をご利用ください。

 

 

《中会議室・小会議室・和室・工芸室・音楽室・料理室》

■音楽室でのカラオケ利用時の制限(マイクカバーなど)が撤廃されました。

 

■コーラス、歌唱は利用可能です。

 

 

《体育室》

■更衣室の利用制限(同時に2人まで)はなくなりました。

 

《各部屋の共通事項》

■団体利用後の消毒に関しても任意となります。前使用団体の方が消毒をされていない場合もございますが、引き続きご希望により消毒キットを準備しております。受付にお申し付けください。

 

■球技のダブルス、試合形式、対面競技など、ソーシャルディスタンスに基づく禁止制限はなくなりました。

 

■その他、利用方法、換気等、地区センタースタッフ職員の指示に従っていただきます。

 

 

現在の利用ルールは、新型コロナウィルス感染拡大やそれに基づく国、県、市の指示により適時変更される可能性があります。その場合、速やかに館内配布・掲示、ホームページなどで告知いたします。